2012年01月17日

H&K G3は良いよ!



MP5PDW、MP5SD6を愛用してきたが、ほふく前進時にバナナマガジンの長さを邪魔くさく感じたり、190連マガジンの上がりの悪さがどうにかならんもんかと感じたり・・でも気にせずやってきた。

そんなこんなで去年入手したMC51をいじっていたらマンセーしてしまった。
H&K G3は良いよ!
変更点はレール装備、ハイダー長変更、ストック長変更、ロアフレーム交換だ。

ロアフレームがMC51と違うので「G3-SAS?」と聞かれることもあるがMC51サイズだ。
H&K G3は良いよ!
このロアフレームはG3-SAS用パーツ(SAS-3、2000円)がそのまま使えるので欲しい人はぜひ交換してみてください。
H&K G3は良いよ!


H&K G3は良いよ!
リトラクタブルストックは0か100かしか調整できなかったが60くらいを追加した。アーマーベスト等を装備していると若干短いのが使いやすかったりするのだが、60は短すぎた感じだ。次回85くらいを追加してみようかなと思う。
100の時はM16のストックより長いようだ。あと、バットプレート部がMP5と違って内側に湾曲しているが、こちらの方が無線の線やポーチ類にひっかかり辛いのでオススメだ。


H&K G3は良いよ!

H&K G3は良いよ!

MP5SDとMC51を並べてみた。全長はMP5SDと同等だ。インナーバレルはMP5SDが229mm、MC51が285mm。サイレンサー分の差という感じだ。

H&K G3は良いよ!
MC51のレール部にはなんとかミニバッテリーが入る。僕はそれより小さいLi-Feとカットオフを入れているので問題なし。

H&K G3は良いよ!
MP5SDのハンドガード内には9.6Vのミニを入れている。これがハンドガードを圧迫してすっぽ抜けづらくしているので気に入っている。ハンドガード内にはFET等も収納している。


最近はG3A3/A4/SG-1用のレールも安く買えるのでG3A3/A4/SG-1ユーザーはSCAR-H厨、HK417厨に対抗してがんばってみてほしい。


-----簡単なスッペク-----
ベース:マルイ MC51
マガジン:50~500発
全長:600mm
初速:81~83m/s
------------------------


新たなG3の模索はミリの駅までどうぞー
http://sabage.biz/






同じカテゴリー(7.62mm)の記事画像
M14 近代改修
A&K MK43 ≦ ARES MK43
同じカテゴリー(7.62mm)の記事
 M14 近代改修 (2012-06-13 13:30)
 A&K MK43 ≦ ARES MK43 (2012-03-12 13:53)

Posted by norizo  at 15:40 │Comments(2)7.62mm

この記事へのコメント
これは魅力的なG3ですね…(; ゚д゚ )ゴクリ
Posted by 玄葉 at 2012年01月18日 16:18
スリングスイベルがストックの根元にあるのもよく考えたら昔っからこうだったんだなとちょっと感動しました。
1点スリングの脱着もしやすい。
良い銃です。
Posted by norizo at 2012年01月19日 17:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
プロフィール
norizo
norizo
アクセスカウンタ